講演者の林先生。
東海地震は「東海・山梨地震だ」と強調されていました。
東海地震の発生年表
前回の東海地震である安政地震から155年が経過しており、過去の地震の間隔から考えると東海地震は臨界状態にあると言えます。
安政地震の時には甲府も大きな被害が出ており、古文書にもその様子が書かれています。
甲府盆地の地盤の弱さと地震の関係についてのお話もありました。

特定非営利活動法人

平成22年度講演会「東海地震が怖くないのですか?」
        2010年6月26日(土)13:00受付、講演 13:30〜15:00
              ・会場 ; 山梨県立文学館 研修室 (甲府市貢川1丁目5−35)
              ・講演者 ; 林 晏宏 氏 (山梨県立大学非常勤講師、元NHK記者)


・当日の配布資料


・講演会の様子



約20名の方にお集まりいただきました。
「東海地震が怖くないのですか?」という演題でお話をしていただきました。













講演会を終えて
林先生は元NHKの記者で、記者時代の取材VTRなども紹介しながら、迫り来る東海地震の怖さについて熱のこもった講演をしていただきました。
大地震が来たら私たちの家族や家や生活はどうなるのかを神戸の地震などを参考にして具体的に解説していただきました。
最後に林先生の話された言葉が印象的でした。「どうか皆さん生き延びてください。」
inserted by FC2 system